メインコンテンツへ移動
  • トップページ
  • サービス
  • 事例紹介
  • リソース
  • リクルート
  • ブログ
  • 会社情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトご利用規約
株式会社ルシダス
  • サービス
  • 事例紹介
  • リソース
  • リクルート
  • ブログ
  • 会社情報
  • お問い合わせ
  • サービス
  • 事例紹介
  • リソース
  • リクルート
  • ブログ
  • 会社情報
  • お問い合わせ

HTMLメールのベストプラクティス

  • 投稿日 2016年3月11日
  • 更新日 2017年6月30日
  • 著者 アバター 池上ジョナサン
  • カテゴリー メールマーケティング
HTMLメールのベストプラクティス

以前「テキストメールをやめてHTMLメールを使いましょう」という記事を書きましたが、早速友人より辛口のコメントを頂戴しました。

「テキストメールを使わない理由はわかったけど、一般消費者にとってもHTMLメールの方が嬉しいっていうのは、さすがにポジショントークじゃねーの!?」と。

きっと、口には出さなくてもみんな少なからず思ってるだろうな〜、と考えながらそのブログを書いてたので、ちょっとニヤニヤしながら聞いてました。

もちろん、立場的にHTMLを推進したいという気持ちがないといえば嘘になりますが、決してポジショントークとして書いたわけではありません。
ただし、HTMLメールだったら何でも嬉しいというわけでもなく、あくまでも「自分にとって興味が持てるもの」という大前提が付きます。

ダメダメなメールが幅を利かせる日本

残念ながら、日本のメールマーケティング、とりわけB2Cの分野においては、ダメすぎるHTMLメールが横行しているのも事実です。
テキストメールだけでもダメダメなのですが、HTMLにしたからといって安心できるわけではありません。

実際のところ、HTMLメールの中にもかなり多くのダメ事例が見受けられます(以前のブログを未読の方はぜひお読みください)。

中の人からキッ! と睨まれるのを覚悟の上で書くと、楽◯やヤフ◯ショッピングから来るメールは「イケてないHTMLメールのお手本」みたいなものです。インタラクティブかつ即時性のあるメディアなのに、新聞の折り込みチラシと勘違いしているかのように、アレもコレも! と押し込んでいます。

チラシならそれでもいいでしょう。チラシを隅々まで見る楽しさも確かにあります。紙面の限界があるので、目一杯詰め込むのもわかります。実際に「安い」というブランドイメージを伝える上でも有効な手法です。
でも、メールはチラシじゃないんです。
メールを読んで今日の買い物を考える人はあまりいないでしょうし、よっぽど好きなブランドでもなければメールを隅々まで読むことはありません。

結局、こうしたメールは「カラフルだけど、結局何の商品だったっけ?」「何がいいたいのかよくわからない」という印象のまま、閉じられてしまいます。
私が常々「開封率だけ見てたら騙されるよ〜」と言っているのには、こういう事情があります(それについてはまた別の機会に)。

HTMLメールのベストプラクティス
イケてないHTMLメール。それはメールの形を借りたチラシのようなもの。

メールの効果を高めるTips

メールはチラシとは目的が違う以上、コミュニケーションのあり方も違います。
なので、最低限でも以下の点に注意して配信するようにしましょう!

・メールの目的を明確にする
特定の商品の存在を宣伝したいのか? キャンペーンについて伝えたいのか?
そのメールの目的が決まったら、それを達成することに集中しましょう。
大事なのは目的ですから、手段と目的を履き違えないように意識し続ける必要があります。そうしないと、作り手も人間ですから、徐々に「あれもこれも」という雑音が混ざり始めてしまいます。

・余計なものは徹底的に排除する
目的が明確になったら、それとは関係ないものは全部切り捨てる!
もしかすると、ここが最も難しい部分かもしれません。
ルールは簡単です。すべてのものは「不要である」という大前提に立ち、「どうしてもこれがないと目的が達成できない!」ものだけを残す。「なくてもよい」というものは、ためらいなく削除!

・コール・トゥ・アクションを1つだけ含める
コール・トゥ・アクション(Call To Action、CTA)とは、そのメールを読んだ結果「起こしてほしい行動」です。
続きを読んでほしいならそのためのボタンを、リンクをクリックしてほしいならそのリンクを、SNSで共有してほしいならその情報を、たった1つ、目立つように含めてください。
他のものに目移りしないよう、それ以外のリンクやボタンは一切含めないようにします。

たったこれだけでも、確実にメールがパワーアップしますよ!

お問い合わせはこちら

執筆者プロフィール

池上ジョナサン
池上ジョナサン
株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]
最新の投稿

この執筆者の記事一覧

  • ブログを500本書いてわかったことルシダス2024年12月20日ブログを500本書いてわかったこと
  • 適正なマーケ予算の算出根拠とは!?ビジネス2024年8月23日適正なマーケ予算の算出根拠とは!?
  • マーケ戦略を経営計画と一致させる極意!ビジネス2024年7月2日マーケ戦略を経営計画と一致させる極意!
  • マーケターの「次のキャリア」5選!ビジネススキル2024年6月5日マーケターの「次のキャリア」5選!

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!

CTA HTMLメール テキストメール ベストプラクティス マーケティングメール メール メールマーケティング
素人でも良い写真が撮れる!? カメラの基本の「キ」
古い投稿
素人でも良い写真が撮れる!? カメラ撮影基本のキ
伝えるよりも読ませる工夫!? 文字数ダイエット
新しい投稿
伝えるよりも読ませる工夫!? 文字数ダイエット

関連記事

  • メールマーケティング

    マーケティングメールって何のこと?

    最近、鮭とばと日本酒(特に高砂酒造さん)の組み合わせにハマりまくっている道産子の石神です。w あなたが日々当たり前にコミュニケーションツールとして使用しているメールですが、そもそも「マーケティングメール」って何でしょう?…[続きを読む]
    • アバター石神嘉代郎
    • 投稿日 2018年12月7日
    • メールマーケティング
  • テキスト形式のメール メールマーケティング

    テキストメールはやめなさい!

    散々おろそかになっていたルシダスのブログ更新、今年こそはマメに! と、社員一丸となって新年の抱負に掲げたものの……あれから早1か月半(汗)。 というわけで! いきなり挑発的なタイトルですが、マーケターとして、そして一人の…[続きを読む]
    • アバター池上ジョナサン
    • 投稿日 2016年2月19日
    • メールマーケティング
  • そのマーケメール、先を急いでいませんか? メールマーケティング

    そのマーケメール、先を急いでいませんか?

    あ、どうも。ルシダスで1……失礼、2番目に髪が長い下村です。 (へそ程ありますが、それでもマーケティングロックスターのドレッドヘアには一生敵いません!!) さて、今日はそんなロングヘア……ではなく、ロングなマーケティング…[続きを読む]
    • アバター下村愛美
    • 投稿日 2020年4月17日
    • メールマーケティング
  • 情報過多はご法度! メールマーケティング

    情報過多はご法度!

    簡潔なコミュニケーションの重要性について 唐突ですが、皆様は楽◯やヤ◯ーショッピングなどの大手ショッピングモールサイトから、メルマガやマーケティングメールを受け取ったことはありますか? 利用者数が非常に多いので、大半の方…[続きを読む]
    • アバター池上ジョナサン
    • 投稿日 2015年3月16日
    • メールマーケティング
株式会社ルシダス

最近の投稿

  • コンテンツ作りに苦悩するあなたへ! クリエイティブ

    コンテンツ作りに苦悩するあなたへ

    • 投稿日 2025年6月6日
    • クリエイティブ
  • その資格、何に効く?未来を変えるヒント ビジネススキル

    その資格、何に効く?未来を変えるヒント

    • 投稿日 2025年4月25日
    • ビジネススキル
  • リソース不足を解消するDX? ビジネス

    リソース不足を解消するDX?

    • 投稿日 2025年3月14日
    • ビジネス
  • マーケ施策の実行スピードを上げるには マーケティング

    マーケ施策の実行スピードを上げるには

    • 投稿日 2025年3月7日
    • マーケティング
  • 業務改善の第一歩!仕事の棚卸しのススメ ビジネススキル

    業務改善の第一歩!仕事の棚卸しのススメ

    • 投稿日 2025年2月28日
    • ビジネススキル

カテゴリ

  • Vlog (4)
  • アナリティクス (16)
    • Google Analytics (7)
  • クリエイティブ (56)
    • デザイン (22)
    • ライティング (21)
    • 写真 (9)
  • コンサルティング (9)
  • コンプライアンス (15)
    • 情報セキュリティ (2)
    • 法律 (11)
  • ビジネス (62)
    • クラウドツール (7)
      • freee (3)
      • Google翻訳 (1)
      • SurveyMonkey (3)
    • ビジネスコミュニケーション (15)
    • ビジネススキル (29)
      • PowerPoint (2)
      • Word (4)
    • 国際ビジネス (1)
  • マーケティング (281)
    • ウェブマーケティング (17)
      • SNS (6)
        • Facebook (5)
      • デジタル広告 (4)
    • オファー (1)
    • コンテンツマーケティング (38)
      • ブログ (7)
      • 動画 (14)
        • Wistia (1)
        • 動画制作 (12)
    • マーケティングオートメーション (117)
      • Marketo (99)
        • マルテン (6)
    • メールマーケティング (37)
  • ルシダス (45)
    • ご挨拶・お知らせ (7)
    • リクルート (4)
    • ルシダスの仕事 (8)
    • 働き方 (8)
    • 時事 (4)
  • ローカル (18)
  • 営業 (10)

アーカイブ

  • 2025 (10)
  • 2024 (58)
  • 2023 (46)
  • 2022 (41)
  • 2021 (50)
  • 2020 (52)
  • 2019 (44)
  • 2018 (75)
  • 2017 (59)
  • 2016 (66)
  • 2015 (13)

ルシダスの最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

株式会社ルシダス
旭川本社 〒078-8382 北海道旭川市西神楽2線24号
東京支社 〒141-0032 東京都品川区大崎1-19-12 磯田ビル2階

  • プライバシーポリシー
  • サイトご利用規約
© 2025 LUCIDAS Inc., | All Rights Reserved