メルマガを配信しているにもかかわらず他社からのメルマガはまず読まない、なんとも身勝手なマーケティングロックスターこと池上です。本当に(いろいろな意味で)ごめんなさい。(´・ω・`)
イベントに興味を持って登録してみたら、終了後にちょっとびっくりするぐらいの(イベントに関係のあるものも無いものも)製品紹介やサービス案内、商談の案内や営業メールがせきを切ったように届くのはご存じのとおりで、そもそも全部に目を通していたらそれだけで日が暮れるし、見るからに興味のないものがほとんど、ですよね……。
イベント後のメール配信、いつ送る?
ルシダスからのメールを見てこのブログを読んでいるというあなたは、まさにそんなイベントに登録をして、ルシダスがスポンサーや共催社としてリード情報をお預かりして送信したメールを見ているはず。ルシダスではこういう場合、イベント終了から一定以上の日数を待ってから送るようにしています。
そうしないと、大量のメールの中に埋もれるだけで開封すらしてもらえないし、開封してもらったとしても、配信停止のためだけだったりします。
勝手に迷惑メールになる恐怖!
でも、配信停止をしていただけるだけでも大変にありがたいのです。メールをわざわざ開いて、配信停止リンクを探して、クリックして……。ほとんどの方はそうはしてくれません。読みもせずにゴミ箱にまとめて捨てたり、あるいは一括で「迷惑メール」にしたり。マーケターとしては、これは恐怖でしかありません!
そうなると、他のユーザーに宛てて送ったメールまでも「迷惑メール送信者」からのメールとして「迷惑メール」入りしてしまう可能性が格段に高まってしまうのです。つまり知らないうちに、「送ったつもり」でも「届いていない」状態になるのです。こうなると、何をしてもそう簡単には開封率を改善させることはままならなくなります。
だから、ルシダスから送信するメールも、ルシダスのお客様である各社のマーケターの皆様にも強くお勧めしている、最重要ポイントが2つあります!
(1) 配信停止を隠さない、可能な限り簡単に停止できるようにする!
配信停止をしていただけるほど手間をかけてくれる方はすでに述べたとおり、大変ありがたい存在です。だからこそ、その意志を阻害せず、しっかり完了していただけるようにします。配信停止リンクが見えにくい、見付けにくいのはもちろん、会員サイトにログインしないと配信停止ができない、配信停止に対してメールの確認クリックが必要とかは論外です!
(2) お客様が興味を持ってくれそうなメールしか送らない!
ルシダスのメールで読んでいただけるのは、お客様目線で面白そうなものだけ! 役に立ったり、業務で使えそうだったりするもの。自社サービスや商品に興味を持っている人は本当に一部に過ぎないからこそ、お客様が「何に興味を持っているか?」を一生懸命考えながらこういう記事やメールを書いています。
それはそうだけど、それじゃ〜肝心のマーケティング活動ができないじゃないか! という声も聞こえてきそうですが、損して得取れ! なのです。論より証拠、ルシダスでは過剰にメールを送信せず、配信停止を簡単にできるようにし、興味のある内容が何か考えてお客様目線で配信する、というのを愚直にやった結果、無視されるメルマガが溢れる世の中でありながらも39.7%の平均開封率を達成しているのです! (はい、自慢です! えっへん!)
というわけで、今後も時折、忘れたころにメールを送らせていただくこともあるかと思いますが、興味のある題材を心がけておりますのでよろしくお願いします! そして万一「興味ないよ!」と思われる場合は、大変お手間をおかけしますが、何卒、メール文末の「配信停止」をクリックしていただければ幸いです。
執筆者プロフィール
- 株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]
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