出張先の東京で、二駅分JRを使用しないで徒歩で東京支社まで出勤している石神です!(ただ単に満員電車が嫌いなだけ…… w)
先日、マーケティングロックスターとの面談中、「今や企業のマーケティングにとって当たり前となっているウェブサイトだけど、まだまだGAって認知されていないんだよね……今度、GAを紹介するブログ書いてよ!」って、ロックスターお得意の急な無茶振りで任命を受けました。
そこで、
GAって何なのか? ってところから紹介していきたいと思います♪w
GAって何?
GAとは「Googleアナリティクス」の略で、ウェブサイトのアクセス解析を行うツールです。
このGA は、Googleのアカウントを持っていて、なおかつ自社ウェブサイトに専用のタグを埋め込む権限があれば、誰でも無料で利用することができます。
そもそもアクセス解析が何かというと、ウェブサイト各ページのアクセスデータを記録することで、ウェブサイト全体の閲覧状況などを把握する仕組みです。
より本質的には、「どんな人がそのウェブサイトを訪れ、どんな行動を取り、それがどんな結果をもたらしているか?」を知るための仕組み、と言えます。
(ちなみに前職ではGAといえばGolden Age、つまり年配層を指す言葉だったことは内緒です…… w)。
GAってどんなことができるの?
では、実際にGAを使用するとどんなことができるのか、基本的な分析5つを紹介していきます。
- リアルタイム分析
文字どおりではありますが、今現在、何人の人が、それぞれどのページを見ているか、などを把握することができます。 - ユーザーの分析(ユーザー = 訪問者)
ユーザーがウェブページを見るのに使用しているブラウザーやOSの種類のほか、どこの国のどの地域からアクセスしている、などを把握することができます(国と都道府県のデータはIPアドレスから測定しているので正確ですが、その先の市区町村のデータはあまり正確ではありません)。 - 集客元の分析
ユーザーがどのような経路でウェブサイトに来たのかなどを把握することができます(オーガニック検索で来た、Facebookページのリンクから来たなど)。 - 行動の分析
ユーザーがどのページから見始め、どのページで閉じたかということや、どのくらいの時間滞在していたか、なども把握することができます。 - コンバージョンの分析
設定されたコンバージョンの件数や、経路などを把握することができます。
設定の一例としては、ウェブサイトにお問い合わせのフォームなどが埋め込まれている場合、何件お問い合わせがあったのか、またどこのページから問い合わせて来たのかなどを把握することができます(この分析はあらかじめGAで目標とするコンバージョンの設定が必要です)。
GAを使用することによって、こうした事柄の把握や分析をすることができます。
リアルの世界観でイメージしましょう
デジタルの世界だとイメージしづらい場合がありますので、実際のリアルの世界に置き換えて考えてみましょう。
- それぞれの売り場を見ている顧客は何人か
- 日本人なのか、外国人なのか、仕事中なのか、休日に来たのか(見た目や仕草で判断)
- チラシを見て来たのか、たまたま通りかかりなのか
- 店内に入ってから、最初にどの売り場に行って、どこの売り場を見て帰ったか
- どこの売り場で問い合わせて来たのか
お店を営んでいれば、普段からこんな感じでお客様を観察して、判断していると思います。
ところが、ウェブになった途端に真っ暗やみの中、人がいるのかどうかすらわからないということになってしまいます。
これに光を当てて、中がどうなっているのかを見える化するツールが、GAなのです。
ただ1点、GAは基本的に特定の個人を追跡する目的向けには作られていません(そちらはむしろ、マーケティングオートメーションの仕事)。
あくまでも何人の人が、どの売り場を見ているか、ということを把握するためのものです。
そのため、統計的な分析目的で使用していただくのがいいのかなと思います。
ただし、個人を特定して複数回の訪問があったことを把握する方法もなくはないので、そちらも知りたい場合には「執筆者に質問しちゃう!」のフォームから私に直接連絡いただくか、ルシダスのお問い合わせフォームから気軽に連絡くださいね♪
執筆者プロフィール
- 2017年9月に入社し、今まで経験の無いIT企業、さらには日本でも最先端を走り続けていることもあり、覚えることだらけで大変ですが日々楽しく勤務してます…[続きを読む]
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