どうも! 4年前のブログを読んで「良いこと書くやん」と自画自賛の加藤です。
さて、今回は、Marketoを上手く活用できる企業と、できない企業の違いについて、お話しをします。
「使う」≠「活用する」
こんなお悩みが数多く寄せられます。そのような方は、以下のようなMarketoの使い方をしているケースが大半です。
- Marketoに大量のリード情報をインポートした
- フォーム機能やランディングページ機能を使って、問い合わせページを作り、フォーム経由でMarketoにリード情報が入るようにした
- メール配信機能を使って、リードの属性を基にセグメントを切り、商品のプロモーションメールや、イベントの告知メールの配信をしている
……確かに、これらは基本的な活用方法の一部です。しかし、これではMarketoを半分も活用できていない状態です。
私は、
……というのが、Marketoの魅力だと思っています。
例えば、
……などです。
あなたは、このようなMarketoの使い方ができていますか?
「活用する」ために必要な「モノ」
できていないけど、本当はそういう使い方がしたい。なのに、できないし、どうしてできないのかも漠然としかわからない——という声も聞きます。
このような使い方をする上で必ず必要になるモノがあります。
それはずばり「コンテンツ」です。
ここでいう「コンテンツ」とは、ダウンロード資料やコラム記事、メールなど、お客様と継続的に接触をするために必要な「ネタ」のことを指します。
Marketoを上手く活用できている企業と、できていない企業の違いは、「コンテンツ制作力があるか」だと、私は痛感しています。
「Marketoがメルマガ配信ツールと化している」という方は、「コンテンツが制作できない」という罠にハマっている状態です。
「モノ」を用意できなくても……
という声が聞こえてきそうですね。時間がない、予算がない、ネタがない、要するにリソース全般がない。
……はい、気持ちは痛いほど分かります。
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コンテンツ制作力を高めて、単なるメルマガ配信ツールとしてのMarketo活用から卒業しましょう!
執筆者プロフィール
- 神奈川県横浜市生まれ。大手通信会社にて流通サービス業界向けSI営業経験を経て、IT・WEBを活用したデジタルマーケティングに関する…[続きを読む]
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