-
マーケティング
ABM(アカウント・ベース・マーケティング)って何?
早寝早起きが板について、マーケティングロックスターなのにやたら健全な生活をしている、ルシダスの池上です。 マーケティングの世界で各種施策を下支えするテクノロジー、通称マーテック(Marketing Technology …[続きを読む] -
マーケティング
マーケティングは農業だ!
今日もロックスターと声をかけていただけた、ルシダスのマーケティングロックスターの池上です!(1つだけお願いがあります。「ロックスター」と言った後に「ぷぷw」ってつけるのやめてください) マーケティングと言われて、何を連想…[続きを読む] -
マーケティング
テクノロジーの話をするその前に!
こんにちは! ルシダスのマーケティングロックスター、池上です! なんと、ついに「マーケティングロックスターの池上さん」と呼んでくれた方がいましたので、もう自称ではありません!(え? w) さてさて、今日は「テクノロジー…[続きを読む] -
Marketo
Marketo便利Tips〜フォルダ分けのベストプラクティス!
みなさんこんにちは。 写真のブログでおなじみの(と自分では思っている)、濵田です。 マーケターの皆さんは、Marketoをはじめ何らかのMAツールを使っていらっしゃるかと思いますが、ノウハウや事例やヒントに困っていません…[続きを読む] -
Word
超絶便利な飛び道具!スマートアートのすべて
以前ご紹介した「スタイル」もその一つなのですが、Wordには文書作りをサポートする強力な機能がいくつも組み込まれています。 特に限られた時間でスピーディーに文書を仕上げなければならない時など、ある程度手順が決まっている作…[続きを読む] -
Marketo
MarketoとSalesforceのデータ同期仕様変更について
MarketoとSalesforceのデータ同期(Sync)において、MLM(Marketo Lead Management)の停止に伴い、一部フィールドのMarketoからSalesforceへの同期/更新が停止される…[続きを読む] -
動画制作
映像コンテンツの敷居を下げてくれるアニメーションソフト!
皆さん、こんにちは。 総務、経理から、ついに映像制作編集までやらされている(笑)長坂です。 昨今、ますます熱い注目を浴びている映像コンテンツ。SNSでもその効果は絶大です。 マーケターの皆さんなら一度や二度は、自分の手で…[続きを読む] -
ライティング
そのカタカナコトバ、意識して使ってますか?
カタカナ表現なしに、今や日本語コミュニケーションは成り立ちません。 主に外来語表現ですが、皆さんの普段のメールや会話の中からも、「コスパが良い」 「レスが遅い」「アジェンダの提出」「フラグが立つ」「アポ取り」「コアな部分…[続きを読む] -
マーケティング
B2BやB2Cはもう古い!時代はB2H!
そろそろ、自称ではなく、誰かが「マーケティングロックスター」の肩書きで声に出して呼んでくれないかな〜と夢見てる、ルシダスの池上です! 本日のブログのタイトルは、はっきり言って釣りです(笑)。 私自身、こういうバズワードみ…[続きを読む] -
ブログ
ルシダスがこんなにブログを書くワケとは?
どうも、ルシダスの池上です! いきなり本題ですが、「どうしてルシダスのブログでは情報を出し惜しみせずに出してるの? 誰得なの?」というお話。 実はこれ、皆様がブログを書くべきかどうかという悩みにも直結しているんです。 持…[続きを読む] -
写真
様々な構図パターンを使い分けて魅力的な写真に!
コンテンツに写真を挿入する際、何が何でも配置してよいかといえば、そんなことはありません。 その文章に合う「絵」なのかどうかはもちろんのこと、パターンや構図も重要です。 以前、4つの構図のセオリーを紹介しましたが、今回はさ…[続きを読む] -
デザイン
ちょい足し→大化け!今風デザインのエッセンス
元々あったパッとしない何かにプロが少しだけ(でないことも多いけれど)手を加え、結果見違えるようなモノに大変身! ……という企画はまだ色々と流行りのようで、特に世間では「大改造!!劇的ビフォーアフター」のような建築系やメイ…[続きを読む]