-
Marketo
プログラムメンバーカスタムフィールドは使うべき!
基本的に有り物でなんとかする、良く言えば創意工夫、悪く言えば貧乏性のクマガイです。 今回はそんな私でも「これはいいぞ!」と飛びついた、私がMarketoを使い始めた頃はまだ存在しなかった機能「プログラムメンバーカスタムフ…[続きを読む] -
Marketo
一から始めるエンゲージメントプログラム事始め
こんにちは! 同じフトンで寝ている飼い犬が歳をとってきたせいか、最近頻発するオネショが目下の悩みのホンダです。洗濯疲れる。。。 どなたかオネショ対策のアイデアをお持ちの方、このエントリの下にある「執筆者に質問しちゃう!」…[続きを読む] -
ビジネスコミュニケーション
部下にマーケを任せる前に考えたい5つのこと
健康診断で悪玉コレステロールが基準値を超えて、軽く凹んだ上村です。 社内異動で総務からマーケティング部になりました 今まで広告運用はやっていましたが急にWebマーケ全般をやってと言われて と知識や経験がないまま急にマーケ…[続きを読む] -
メールマーケティング
新商品情報は送るな!
コンビニの新商品が出てくるのが毎週火曜日と知って、火曜日はいつも店内を物色している石田です。 「新発売」に弱い私でも、企業からの「新サービスのご紹介」や「新技術のご紹介」などのメールって、ほぼ読みません。(皆さんもそうで…[続きを読む] -
コンテンツマーケティング
Marketoを上手く活用できる企業とできない企業の違い
どうも! 4年前のブログを読んで「良いこと書くやん」と自画自賛の加藤です。 さて、今回は、Marketoを上手く活用できる企業と、できない企業の違いについて、お話しをします。 「使う」≠「活用する」 Marketoってす…[続きを読む] -
Marketo
Marketoの配信停止リンクを編集するには?
Marketoを使えば使うほど、奥の深さにあらためて感心している楊です(急な仕様変更に戸惑うことも多々ありますが笑)。 Marketoの配信停止機能については、その奥深さゆえに今までのルシダスブログでも数多く取り上げてき…[続きを読む] -
ルシダス
何でマーケティングロックスターなの?
いつの間にかマーケティングロックスターの名が板についてきた、株式会社ルシダスの代表取締役をしている池上です! ところで、 何で社長ではなくマーケティングロックスターなの? と聞かれる事も珍しくないのですが、実は大真面目な…[続きを読む] -
メールマーケティング
「できてる」が危ない?ダブルチェックの必要性
こんにちは、最近車に取り付けたドライブレコーダーの運転チェック機能にやたら細かいチェックを受けている髙田です。 「口うるさいなー」と思わなくもないですが、一人で運転している時は運転ミスを犯しそうになっていても他に注意して…[続きを読む] -
ウェブマーケティング
URLに日本語を使うことの注意点
コーディング時のclass名の命名規則に地味〜に悩みつつ、いい感じにハマっていくと楽しい五十嵐です。 ということで今回は、命名に関連してけっこう大事なルールがある「日本語表記のURL」についてお話しします。 WEBページ…[続きを読む] -
ビジネスコミュニケーション
マーケティングの成果を他部署に伝える方法
良い成果を上げている時は、隙あらばKPI表を眺めて悦に入りがちな小暮です。 さて、マーケターの皆さんのあるあるとして「せっかくマーケティングの成果を残しているのにその成果を理解してもらえないこと」はありませんか? 例えば…[続きを読む] -
Marketo
営業から嫌われるスコアリング
Marketoの公式トレーニングの講師をしている石神です。 今回は、トレーニングの中でも質問の多いスコアリングの考え方について紹介します。 スコアについてはミニマムで始めましょう!と、触りだけは過去の記事でも「Marke…[続きを読む] -
Marketo
Marketoのワークスペース、理解していますか?
昔は絶叫マシンのような乗り物が大好きだったのに、いつの間にか高所恐怖症。 想像するだけでザワザワしますが、それでも、いつか宇宙から地球を見てみたいなぁ〜と思っている髙橋です。 さて、海外支社があったり事業規模が大きい会社…[続きを読む]