どうも、ウェビナーの撮影にも慣れてきて、そろそろ出演する側に回りそうなので、毎朝YouTubeでボイトレ番組を見て密かに滑舌を改善している手塚です。
エンゲージメントを高めるウェビナーの特徴
ボイトレの成果はさておき、そもそも良いウェビナーとはどんなものでしょうか?
入社早々ウェビナー担当となってから、あらゆる業種のウェビナーに参加するようにしてきた私にとって、印象的だったウェビナーは次のような特徴がありました。
- 見ていて飽きない
- 声が聞き取りやすく、プレゼンターの表情も見えて共感が持てる
- 話の展開やストーリーに納得感とオリジナリティを感じる
このようなウェビナーに参加すると、内容がただ単に印象に残るだけでなく、その企業の出している他のコンテンツが気になったり、プレゼンター本人に興味を持ったり、追加で質問をしたくなったり、となかなかにエンゲージメントが高まります(もちろん、ルシダスの社員だからそういう目で見ているだけで、普通に視聴している方は自分のエンゲージメントが高まってるという意識はしないですけどね笑)。
制作のポイント
ただ、「そんな凝った演出もできないし、うまく話せる自信もない」という方も多いと思います。今回はそんなあなたのために、低予算のインハウス制作でも、見やすい・飽きない・オリジナリティ溢れる映像制作に近づくポイントをまとめていきます。
ちなみにルシダスのウェビナーでは、プロンプターのようにカンペをカメラの近くに置いたりしていますが、こうすればカメラからほとんど目を外さずに、台本なしで喋ってるかのように見えます。
詳しくはマーケティングロックスターのこちらのブログも参考になります!
例えば、特定の話をした時にお客様が内心
と思っているであろう事が予測される話だった場合は、
という具合に、疑問点を予測してすぐに答えるというのは、吸い込まれるプレゼンの鉄板戦略だったりします。
さて、以上のポイントを実践したら、見ていて飽きない・オリジナリティ溢れる映像を撮影する“準備”が整ったことになります。あとは、然るべきターゲットを集客し、計画的に撮影&配信をしていくだけです。
え、それが難しくて困っているって? そんな時はぜひ我らがマーケティングロックスターのウェビナー『ルシダス流⚡️結果が出るウェビナーの秘密』を実際に見てみてください!
もちろん、ルシダスへのご相談も随時お待ちしております。
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