まずは皆様お待ちかね、当選発表の動画からどーぞ。w
当選者は1名とお伝えしておりましたが……動画でお伝えした通り、独断と偏見で大幅に追加しました!
ここからいったん当選の件はおいといて、われわれはマーケティング会社ですので、今回のお年玉企画にまつわる実験? 検証? の結果をご報告したいと思います。
昨年のお年玉企画は、年始の挨拶メールに組み込んで実施したところ、応募総数は17名でした(その検証結果はこちらから)。
そして今年はなんと! 44名の応募がありました!!
前年差259%!! w
ルシダスでは常々、マーケを次のようにとらえ、実践しています。
マーケティング = コミュニケーション
「Facebookで接触している方を自社サイトへ誘引し、応募フォームに記入していただいてからメールでご連絡する」といった、複数のチャンネルにまたがる不便な方法よりも……どうせFacebookを見てくれているなら、そのままFacebookで完結するようメッセンジャーでコミュニケーションしたほうが、流れを断ち切らずスムーズですよね?
その結果(なのかどうかまでは断言できませんが)、昨年よりも圧倒的に多い応募数を達成することができました(昨年はそもそも、お年玉企画そのものがこっそり隠されていたので、お気づきにならない方が多かったと思います。)
そして当選者発表の次は、いよいよ皆様が気になっている、今回の企画のタネや仕掛け! のタネ明かしをしていきます。
そのタネや仕掛けとは……
今回、お年玉企画のFB投稿にコメントすると、何がお年玉に欲しいか? を伺うメッセージが届き、そのメッセージに返信すると、応募完了のメッセージが返されてきたことと思います。
一部の方々は、これらのメッセージ配信はすべてマニュアルで対応しているものと思われたことでしょう。
しかし実際は、メールを利用したマーケティングオートメーション同様、Facebook上の特定の行動に対して自動でメッセージ送信を行い、お客様の返信に対して応募完了をお知らせする仕組みを、あるツールを使って実現しておりました。
いわゆるチャットボットとは異なるマーケティングツールです。
こうして、ルシダスのマーケティングチャネルの1つに「メッセンジャーマーケティング」が追加されたことで、今後は皆様に、Facebookメッセンジャーを利用したナーチャリングをすることが可能になりました。
もちろん、当選者へのご連絡もメッセンジャーで行いますので、しばらくはフォローを外さないようよろしくお願いしますね!(むやみにメッセージを送りつけることはいたしませんので、どうぞご安心を!)
この仕組み(ツール)を活用すれば、B2Bはもちろん、実店舗を持っているようなB2Cビジネスについても、非常に応用力の高いキャンペーンの構築が可能になりますので、興味がある方はルシダスまでご相談ください。
もちろん、Facebookメッセンジャーからもご相談をお受けしております。
ではでは皆様、今年もルシダスをよろしくお願いいたします!
執筆者プロフィール
- 株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]
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