こんにちは、最近「猿回し」を習得したクマこと熊谷です。
ルシダス内で「猿」といえば、「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」というアンケート専用プラットフォームのこと!
今回は、この芸達者な猿についてクマが語らせていただきます。
※本ブログでは、SurveyMonkeyのアカウント登録の手順は省略します。
本題に入る前のそもそも論、「なぜアンケートをするのか?」という問いに対し、私なりの答えは「自分のことや相手のことを客観的に判断できる材料が増えるから」です。
アンケートの対象も様々で、既存のユーザーには「顧客満足度調査・CS調査アンケート」、まだユーザーではない見込み客には「マーケット調査アンケート」などがあります。
また、外部だけでなく「従業員アンケート」で内部の声を聞き出すことも有用であると思います。
SurveyMonkeyなら対象や目的にあったアンケートを簡単に作成できます。
では、本題に入っていきましょう!
アンケートの種類が豊富で作成も簡単
SurveyMonkeyでのアンケート作成はとても簡単です。
デザインにこだわらなければ、マウスをポチポチ、キーボードをカチャカチャであっという間に完成します。
「アンケートの作成」から「新しい質問」をクリックして質問形式を選ぶだけ!
質問形式も豊富で、チェックボックスやドロップダウンも簡単に設置できます。
回収方法の種類も豊富で公開が簡単
アンケートを作成したら「回答の収集」に進みます。
これは「アンケートコレクター」と呼ばれるもので、色々な回収方法を選べます。
1つのアンケートに対して複数のコレクターを作成できるので、用途に応じて使いわけができます。
主なものを3つ紹介します
メールやWebサイトにリンクを張って、SurveyMonkeyへ誘導します。
・メールアドレス
SurveyMonkeyからメール配信し、SurveyMokeyへ誘導します。
・Webサイト
「Webリンク」と異なり、自社サイト等に埋め込むためのコードを取得します。
コレクターを作成した時点ですぐに回収が始められます。
これもオンラインアンケートの強みです。
回収率の良い方法で、たくさんのお客様の声を集めましょう。
百聞は一見に如かず
あれこれ語るよりも実際に見ていただいた方が早い!
ということで、様々な質問形式のアンケートを、埋め込みタイプのコレクターで公開します。
なお、実際のSurveyMonky上での表示を見てみたい方はこちらをクリックしてください。
また、モバイルをお使いの方についても、下の埋め込みタイプは正しく表示されない可能性がありますので、こちらをクリックしてご覧ください。
アンケート自体は奥が深い
SurveyMonkeyの手軽さについてお伝えしましたが、それは作成や公開、回収のハードルを下げてくれたに過ぎません。
本当に大事な部分はやはり「戦略」で、お客様の本音を聞き出すための設問や、質の良い回答者をたくさん集める周知・拡散方法。
そして、集めた回答から次の答えを見つけ出せることが重要です。
SurveyMonkeyを使ってみたけれど、思ったほどの効果を上げられていないなぁ……、という方はぜひルシダスへご相談ください。
余談ですが、実はルシダスには木から落ちちゃった猿もいたようで……。
でも「同じミスを2回繰り返せばミスだが、1回なら勉強」!
ありがたいお言葉です。
執筆者プロフィール
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高校から始めた男子新体操をきっかけに、ブレイクダンスなど身体を使ったパフォーマンスにどっぷりとハマる。
そのままフィットネス業界に入り10年弱、インストラクターや店舗の運営・管理、新店舗…[続きを読む]
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