先日、生まれて初めてルービックキューブを全面揃えたクマガイです。
実際にやってみて知ったのですが、面を揃える手順は6〜8段階ほどのフェーズと「Tパーム」などと称される「回し方のパターン」がいくつかあり、それを覚えて適切なタイミングで使えば、わりと簡単に全面を揃えることができます。
複雑な計算も公式を使えば解きやすくなる、数学に通じる部分があるなぁと思いました。
さて、今回の本題はMarketoに関するTIPS、「詳細フィルター」に関するものです。
より複雑な条件を作ることができる便利な詳細フィルターですが、設定のルールを知らないと意図したとおりに動いてくれないことも!
そんな例を交えつつ解説していきます。
「詳細フィルター」とは?
Marketoのフィルターには「全フィルター(Use ALL filters)」、「任意フィルター(Use ANY filters)」、そして「詳細フィルター(Use Advanced filters)」の三種類があります。
全フィルターは「andのみ」、任意フィルターは「orのみ」ですが、詳細フィルターは「 1 and ( 2 or 3 ) 」のように、andとorを織り交ぜることができます。
3つのものから2つを選ぶには?
では、「3通のメールのうち、2通をクリックしているリード」という条件を詳細フィルターで組んでみます。
まずは「フィルター:メール内リンクをクリック済み(Clicked Link in Email)」を3つ、そしてそれぞれに1通目のメール、2通目のメール、3通目のメールを指定してみます。
そして、以下のように詳細フィルターを指定してみます。
すると、Marketoにエラーがあると叱られます(笑)。
これは、エラーメッセージに「繰り返されたフィルター 2」とあるように、Marketoではフィルターを繰り返して使うことができないためです。
先ほどの例では、( 1 and 2 ) or ( 2 and 3 ) or ( 3 and 1 )の「2」が重複した時点で「フィルター 2が繰り返された」という旨のエラーメッセージが出てしまったということです。
では、どうするのか?
詳細フィルターを使用しても、「 1通目 と ( 2通目 もしくは 3通目 ) 」という指定が限界で、「 2通目 と 3通目 」の組み合わせがカバーできません。
1つのスマートキャンペーンの詳細フィルターだけですべての組み合わせを作ることはあきらめて、もう1つ、「 2通目 と 3通目 」の組み合わせのスマートキャンペーンを作りましょう。
これで「3つのものから2つを選ぶ」をクリアすることができました。
では、7つのものから5つを選ぶには?
先ほどまでは少ない母数での例でしたが、今度は母数を増やして考えてみましょう。
まず、組み合わせが何通りあるかを調べます。
見慣れない公式を出してみましたが、エクセルを使えばもっと簡単です。
Combin関数を使ってサクッと計算した結果、7つのものから5つを選ぶ組み合わせは「21通り」でした。
これをクリアするためには、最大21個のスマートリストをつくる。
あるいは「 1 and 2 and 3 and 4 and ( 5 or 6 or 7 ) 」のように、うまくフィルターの繰り返しを避けつつ、1つのスマートキャンペーンで3通りの組み合わせを満たしたとしても、
21÷3 = 7
つまり、最低でも7個のスマートキャンペーンが必要ということになります。
困った時は基本に立ち返る
たとえ、大量のスマートキャンペーンでしのぐことができたとしても、複雑な設定はその後のメンテナンス性に悪影響を及ぼします。
ここで重要なのは「本当にその複雑なものが必要なのか」に立ち返ってみることです。
なるべくシンプルに組み上げることが、よりMarketoの強みを活かすことに繋がると思います。
ちょっと大げさな例を出しつつ紹介をしましたが、今回の記事で覚えておいていただきたいのは、「Marketoでフィルターの繰り返しはできない」ということ、「それを踏まえて条件を考える必要がある」ということです。
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執筆者プロフィール
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高校から始めた男子新体操をきっかけに、ブレイクダンスなど身体を使ったパフォーマンスにどっぷりとハマる。
そのままフィットネス業界に入り10年弱、インストラクターや店舗の運営・管理、新店舗…[続きを読む]
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