複数EGプログラムで同名ストリームを使う時の落とし穴

複数EGプログラムで同名ストリームを使う時の落とし穴

日本のラーメンが大好きですが、メンマがどうしても苦手で抜きで注文したいと思いつつ言い忘れがちな楊です。(ごく稀に食べれるメンマには出会ったことがあるので、たけのこが嫌いなわけではありません!)

今回はMarketoのエンゲージメントプログラム(以下、「EGプログラム」)を活用しているあなたに、プチ情報を共有したいと思います。

ぜひご一読の上、普段の運用にお役立てください。

商品別のEGプログラムと同名のストリーム

今回は、架空の人気ラーメン屋「J」のナーチャリングだとしましょう。
(あんまりないケースかと思いますが、気にしません!w)

「J」の看板商品は「醤油」と「味噌」の2種類(今回は説明のため心苦しくも「塩」を割愛)、より魅力を伝えてファンを作るため、醤油と味噌、それぞれのEGプログラムがあります。(ちなみに、1つのラーメン店でも醤油、味噌、塩と複数のスープの用意があるのは北海道ならでは!?

どちらの味も、お客様のエンゲージメント(来店状況)の度合い別に「新規(Newcomer)」「リピーター(Repeater)」「常連(Regular)」の3つのストリームを設けています。

10-EG–Soysauceに3つのストリームを作成しました

20-EG–Misoにも同様のストリームを作りました

ストリームのメンバーをまとめて抽出!

さて、次のマーケティングミーティングで、「醤油」の「常連(Regular)以外(=新規とリピーター)」はどんな方たちがいるのかをマネージャーYが報告することになりました。

人数(ストリームのメンバー数)だけなら簡単にわかりますが、「どの人たちか?」となると、スマートリストを作る必要があります。

ということで、スマートリストを作り、フィルター「エンゲージメントプログラムのメンバー」を使用して「醤油」の「常連(Regular)」以外を抽出します。

「醤油」の「新規(Newcomer)」「リピーター(Repeater)」を同時に抽出

プログラムに「10 – EG – Soysauce」を選択し、ストリームは「Newcomer」と「Repeater」を複数選択する
結果:図のようにストリームを複数選択することができます

同時に選びたいが、選べない?!

無事に報告できたと思いきや、今度は「醤油」と「味噌」の「常連(Regular)」はどんな方たちなのかを報告することになりました!

どのようにすれば抽出できるでしょうか?

「醤油」と「味噌」の「常連(Regular)」を抽出

プログラムに「10 – EG – Soysauce」「20 – EG – Miso」を選択し、ストリームは「Regular」に指定する
不思議な現象1
いつもの矢印(図の中の赤い枠で示しているところ)を押しても、選択肢が出てこない

不思議な現象2
手入力で「Regular」と入力し、エラー(赤い波線)が出てこないが、ページ更新するとエラー(赤い波線)が出てくる

▼手入力直後

▼ページ更新後

残念ながらこの方法では抽出することができませんでしたので、以下のようにフィルターの組み方を変えてみます。

  • EGプログラムを一度に複数指定するのをやめて、「10 – EG – Soysauce」一つだけ指定。ストリームも「Regular」のみ指定。
  • もう一つフィルターを追加し、今度は「20 – EG – Miso」一つだけ指定、ストリームも「Regular」のみ指定。
  • それだけでは不十分なので、「任意フィルターを使用」に変更。

これで「醤油の常連もしくは味噌の常連」というスマートリストが作成できて、無事に抽出ができて報告しました!(マネージャーYほっとしましたw)

検証で分かったこと

スマートリストでフィルター「エンゲージメントプログラムのメンバー」を使用して「醤油」の「新規(Newcomer)」と「リピーター(Repeater)」をまとめて指定することができました。

それに対して、「醤油」と「味噌」の「常連(Regular)」をまとめての抽出は、1つのフィルターではできず、フィルターを分けて指定する必要がありました。

つまり、1つのEGプログラムに対して、複数のストリームは選べますが、複数のEGプログラムに対して、同時にストリームは選べません(ストリームが1つでも複数でも)。

ストリームの名称は同じでも、実は全くの別物!

では、複数のEGプログラムを選んだ場合、ストリームは複数で選べないのは何故なんでしょうか?

それは、EGプログラムそれぞれでストリームは別物だからです。

たとえ、例のようにストリームの名前が同じでも、ストリーム自体は別物です。ですので、各EGプログラムの各ストリームを指定してあげなければいけません。

つまり複数のEGプログラムを選んだ場合、ストリームはそれぞれ違うので(名前が同じとしても)、指定はできないということです。

そこで、さらに不思議に思いませんか?

EGプログラムの指定が1つであれば、そのEGプログラム内のストリームは複数選択できます。それもお互い別物に感じますが、どう考えたらいいでしょうか?

それは、Marketoの仕様上、ストリーム自体は別物ですが、EGプログラムは同じものなので、ストリームの複数選択ができるようになっています。


最後に

以上、架空のラーメン屋―「J」のマネージャーYが業務中に気づいた些細なことでした。
とてもスポット的な内容で、あまり汎用性がないように思われるかもしれませんが、「大丈夫」と思っていた指定でも、実はエラーを起こしている場合があります。

ここで言えることは

  1. Marketoで疑問に思ったら、とりあえずページを更新してみてください!何か情報が得られるかもしれません(アプリやパソコンの再起動のようなものですね)
  2. もっと物事の本質を見つめ、考えることが大事です!(偉そうに言っていますが、私自身の課題でもあります)

Marketo運用はもちろん、マーケティングのノウハウを豊富に持っていますので、お悩みならぜひルシダスへ!

【後記】
あ、今回割愛した「塩ラーメン」の客データはどうなってるかって?
それは、またの機会に披露させていただきますので、楽しみにしていてください!!

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

メルマガ登録

マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!

アンケートに答えてアマギフをGET! 2024 MA利用状況調査モニター募集 詳しくはこちら!