その昔、顧客に宛てたメールでbccの使い方を間違えて大騒ぎになり、恐ろしくてその後何年もbccが使えなかったホンダです(「生兵法は大怪我のもと」を地でいくような話)。
HTMLメールとテキストメール
さてご案内のように、メールにはHTML形式とテキスト形式という2つの種類があるということは、みなさんご存知と思います。
そして、それぞれにメリット・デメリットがあるので、目的に応じて使い分けましょう!というのが一般的な考え方でしょう。
HTMLメールのメリット・デメリット
- 凝ったレイアウトと画像を含むリッチなデザインで、メールの訴求力が上がる
- メールの開封率を測定できる
- リンク先のURLをボタンにするなど見やすくできる
- 環境による表示崩れなどが起きやすく、作成の難易度がウェブサイトのHTMLデザインよりもさらに一段高い
- 画像を多用しすぎると容量が重くなりがち
- 画像の表示をブロックしているメーラーで表示した場合、気をつけないとテキストよりも読みにくくなってしまうリスクがある
テキストメールのメリット・デメリット
- 誰にでも作れる
- どの環境でもおおむね同じように表示される
- テキストのみなので容量が小さく軽い
- 文字だけなので、視覚的な訴求ができない
- 飾り文字で装飾したり強制改行をすると、デバイスによっては表示が崩れる可能性もある
- 非常に読みにくく、開封しても冒頭だけ見て閉じてしまう可能性が高い
このようにメリット・デメリットが双方あるので、それぞれを検討した上でHTMLを使うかテキストを使うか考えるべき……とも違いますよね。上記のメリット・デメリットは決して同格ではないので、マーケティングメールなら迷わずHTMLで! というのが、ルシダスの立場です(ここ大事)。
HTMLメール推しの理由
実はルシダスでは、従来よりマーケティングメールからテキストメールをなくそうというスタンスで、過去にもこれらのエントリでその主張を訴えています。
実はこのブログの開始当初から、ルシダスはテキストメールをマーケティングに使ってはいけない(「使わないほうがいい」ではなく)ということを、その理由も述べつつ一貫して訴えてきています。
なぜここまでHTMLメール推しなのかというと、それはズバリ「現代のマーケティングメールに必要不可欠な機能はHTMLメールでしか実現できない」から。
その一つが開封の効果測定で、テキストメールではどのメールが効果的だったか、どう改善すべきかなどの分析や対策がまったくできないのです。
また、マーケティングメールは読み手の注意力の持続時間が非常に短いため、魅力的なデザインを使って目の動線を作り、読みやすく工夫できるHTMLメールの生命線と言ってよいでしょう。
これらに比べてHTMLメールにまつわるデメリットは、いろいろと回避する手立てがあるため、その影響ははるかに小さいといえます。
メルマガだけじゃない! HTMLメール七変化
HTMLメールといっても、その体裁は多種多様です。
見栄えに工夫を凝らしたバリバリのメルマガはHTMLメールの花形かもしれませんが、それだけがマーケティングメールじゃないことはご周知のとおり。
たとえばニュースレターなら、文字の読みやすさに配慮したゆったり目のレイアウトにすることで、むしろ素早く要点を伝えることもできます。インサイドセールスや営業スタッフから送られるメールなら、個人間のビジネスメールのようなテキストメール「風」の体裁が効果的です(署名に写真や文字装飾が入っている時点で、これも実はHTMLメールなのですが)。
このように、種類によって見栄えを変えられる以上、すべてのマーケティングメールをHTML化しない理由はもう見当たらないはず!
HTMLメールのデメリットに挙がっていた「環境による表示崩れなど、作成の難易度が高い」という点は、ゼロから自前でコーディングをしようとすると(たとえ社内にウェブデザイナーがいても)少し敷居は高いですが、事前に各種環境でテスト済みのテンプレートを活用することで解決できます。
(まさにそんなメールテンプレートをMarketo向けに提供もしています!)
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執筆者プロフィール
- 学校では音楽関係の勉強をしてきたにもかかわらず、写植オペレーター兼版下フィニッシャーとして、約30年前にそのキャリアをスタート。工場にゴロゴロいた、もと活版…[続きを読む]
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