どうも。Adobe Marketo Engage(以下Marketo)未経験入社ですが、今では後輩に教える機会も増えてきた森脇です!
そんな私も勉強を始めた頃には、「どこから勉強したら良いのかわからない」、「自分がわからないことが何かわからない」といった悩みを持っていました。他の初心者の方に聞いてみたところ、同じような悩みを持っている方は多かったです!
また、「勉強のために勝手に触って、何か失敗するのが怖い」という声も聞きます。
今回はそんな悩みを持っているMarketo初心者のために、私が実際にやっていた勉強法を一部紹介いたします。
まずは手を動かしてみる
いきなり結論ですが、「どこから勉強したら良いのかわからない」という人はまず手を動かして、実際にいろいろ作ってみましょう。
そうすることで、「自分がわからないことが何か」も見えてきます。
また、勉強が進まない原因の1つに、「やったことがない」というのが心理的抵抗になっている場合が多いです。持論ですが、1回でも「やったことがある」の状態を作ることで、抵抗感が減りその後の勉強が進みやすくなるので、まず手を動かすことが重要です。
その中での約束事は、一度で覚えようとしないこと!
これが勉強のコツです。完璧主義は挫折の元。わからないことがあればスキップしてわかりそうな部分から進めていきましょう。(当ブログもわからない部分は飛ばして良いので、その代わり最後まで読んでみてください!)
では以上を踏まえて、最初に作ってみてほしい、Marketoの基本的な要素を紹介していきます!
プログラムを作ってみる
Marketo内でどんな施策をするにしてもプログラムの作成は必須です。
プログラムというのは、超簡単に説明すると施策に必要な要素を格納するための「入れ物」です。中身がなければ何の悪さもしないですし、中身があってもその中身を有効化しなければ何の問題もないので、安心して作成してください。
ポイント
- 4種類全て作成してみる
- それぞれの違いや使い分けなどは後から覚えれば大丈夫!
ローカルアセットを作ってみる
先述した、プログラムに入れる中身のことです!
Marketoにはメールアセットやランディングページなどさまざまなアセットが存在しますが、これらも基本的には「承認」や「実行」などをしなければ何かに影響を与えることはありません。安心して作成してください!!
ポイント
- よく使うメールやフォーム、ランディングページは絶対作ってみましょう!
- 文字や画像とかも自由に入れてみましょう
- 見た目や内容は適当でOK!
スマートリストを作ってみる
次にローカルアセットの中からスマートリストを作成しましょう。
スマートリストとは「●●●した人」(例:フォームを記入した人)や「◼︎◼︎◼︎な人」(例:役職が「課長」の人)といった、属性によってリードを自動でリストアップできる機能です。
アセットとしてのスマートリスト以外にも、スマートキャンペーンやメールプログラム、レポート、セグメンテーションの作成など、ありとあらゆる場面で使用します。今はまだ具体的なイメージが湧かなくても、必ず覚えるべき基本機能です。
スマートリストも、これ単体では何の悪さもしないので安心していろいろな条件を試してみましょう。
ポイント
- 「スマートリストタブ」でいろいろなフィルターや制約を使ってみる
- 1で設定を変更したら「顧客タブ」に切り替えて、人数の増減を眺めてみる
- フィルターや制約の種類は後々ゆっくり覚えればOK!
これでバッチリ?
ここまでいろいろと作ってみましたが、これでMarketoバッチリ! と言える方はいないと思います。
それもそのはず。なぜなら今は「知識の点」を増やしている段階だからです。
それ単体では役に立ちませんが、点と点が繋がっていくことでやりたい施策を実現できたり、応用が効くようになってきます。
また、冒頭でもお伝えしたとおり、「自分がわからないことが何か」というのも見えてきたのではないでしょうか?
例えば
・プログラム4つ作ったけど、その使い分けは? とか
・スマートリストの他にリストってものがあったけど、何が違うの? とか
・制約って何だろう? とか
その疑問を1つ ひとつ解決していくことで知識の点が増えていき、知識の点が増えていけば今までわからなかったこともだんだんわかるようになっていきます。
冒頭で、「一度で覚えようとしないこと!」と約束したのはそのため。今わからなくても勉強していけばわかるようになるのです。
あなたも焦らず1つずつ知識の点を増やしていきましょう!
執筆者プロフィール
- 北海道生まれ北海道育ち、生粋のどさんこ。中学、高校は釧路で過ごしましたが高校卒業後は家具のデザイナーを目指し旭川へ!しかし家具業界に関わっていく内に…[続きを読む]
最新の投稿
- Marketo2024年4月12日Marketoの勉強、本当に順調ですか?
- Marketo2023年10月20日スマートリストには「寿命」がある!?
- Marketo2023年4月28日アセット無効化でトラブルを事前に回避しよう!
- Marketo2022年10月21日フィールドの値、どうやって削除する?
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!