-
コンテンツマーケティング
「役に立つ、役に立たないコンテンツ」のヒミツ
リード好感度を上げるのに有益で役に立つコンテンツが要るからいっぱい作ろう! でも有益有益とずっと考えてたらもう疲れちゃって全然動けなくてェ… こういう人を最近見かける、ライターの今野です。 役に立つコンテンツばかり考えて…[続きを読む] -
Marketo
スマートリストには「寿命」がある!?
どうも。Adobe Marketo Engage(以下、Marketo)大好き森脇です。(画面の前で頭を抱えてうなってることもありますが、本当にほんとなんですよ!w) 同じくMarketo大好きなあなたも、あまり得意では…[続きを読む] -
Marketo
ご存じですか?マイトークンに潜む落とし穴
Adobe Marketo Engage(以下、Marketo)のトークン一覧を眺めていたら、まだ使ったことのないものがたくさんあって驚いている高田です! 中でも、メールやランディングページで変数として使用でき、自由に値…[続きを読む] -
メールマーケティング
メールを送りっぱなしなんてしてませんよね?
職場から帰宅したらエアコンがつけっぱなしになっていることに気がついた藤澤です。ああ、電気代がかさむ……(涙)。 さて、今回はつけっぱなし、じゃなくて「やりっぱなし」についての話です。あなたもメールマガジンやイベントの集客…[続きを読む] -
動画制作
動画コンテンツ、私にも作れる?
入社してから動画制作を本格的に学び始めた手塚です。 さまざまなミスを乗り越えて(汗)ようやくディレクションもできるようになってきて、お客様から次のような質問をいただくことがあります。 ―――うちも動画コンテンツを内部で作…[続きを読む] -
マーケティング
マーケティングは「買って終わり」じゃない?
ほとんどの機能を使いこなせないのに、2年ごとにお気に入りメーカーの最新スマホに機種変更をしてはテンション爆上がりの市川です。 さて、みなさんにはいつも買っているお気に入りのメーカーやブランドはありますか? 私にとって「こ…[続きを読む] -
マーケティング
なんでマーケティングって必要なの?
ルシくん ブログ執筆は社内で持ち回りでやるのがベストプラクティス、だからって顧問のエゾリス(編集部:マスコットです)にまで書かせるとか、マーケティングロックスターは鬼畜だよな! と思ってるルシくんで〜す。よろしくな。(編…[続きを読む] -
マーケティング
チャンスを創るインサイドセールス!
サッカー大好き大野です! 新卒(もちろんマーケ未経験)でルシダスに入社し、ほとんど見るもの全てが新たな体験! ですが、現在はインサイドセールスを担当しています。 ルシダスのインサイドセールスは、主に ①商談という契約に結…[続きを読む] -
ビジネスコミュニケーション
「そんなの聞いてない!」をなくすには?
スーパーから帰宅後「頼んだアレ、買ってきてくれた?」と家族に言われ、「え?そんなの言ってたっけ?」と返事をするまでがルーティン! 忘却常習犯の田上です。 プライベートでもビジネスでも、どうしても「忘れてしまう」ことはあり…[続きを読む] -
マーケティング
MA利用状況白書を読んでヤバイと思ったら
「2023年版マーケティングオートメーション(MA)利用状況白書」(社内通称MA白書)の編集を担当したオバマです。 これを読んでいただいているということは、「利用レベルが低いってどういうこと?」と疑問を持たれたか、実際に…[続きを読む] -
ビジネススキル
確実に成果が上がる魔法の言葉?
どうして脂と炭水化物の組み合わせはこんなに邪悪にして、こんなに旨いのだろう!? と考えながら、コロナ禍でぷよぷよになってしまってなかなか元に戻ってくれないお腹を見ては糖質ゼロ麺を食べるマーケティングロックスターこと池上で…[続きを読む] -
ルシダス
コミュニケーションにツールを活用しよう
どうも脇田です。前職ではプロジェクトマネージャーの補佐として、現場安全管理や作業進捗管理が主な業務でしたが、現在はコンサルタントとして働いています。 前職では対面コミュニケーションが基本でしたが、ルシダスではオンラインで…[続きを読む]