-
コンプライアンス
「引用」の底無し沼から脱出せよ!
「他所様の公開情報を取り扱う際は、引用の条件を満たせば特別な許可なく使用できるよ!」 かなり大雑把な言い方をしていますが、まあwebで記事を書くときの著作権について、検索すれば大体こういう情報出てきますよね。これからどこ…[続きを読む] -
マーケティングオートメーション
今さら聞けない「MAって何?」
前職ではMA(マーケティングオートメーション)を使用したこともなく入社後に初めて扱うようになった松田です。 MAには多くの機能があり、いざマーケティング施策活用していくためには、どのようにすれば良いのか? 戸惑いがありま…[続きを読む] -
コンプライアンス
【2022】個人情報保護法改正!新たな2つの責務は?
こんにちは。 いつの間にかスマホに届くメルマガの種類がどんどん増えるも、全然読まないからただ個人情報ばら撒いただけで終わっている髙田です。 突然ですが、個人情報の漏洩被害にあったことってありますか? 私はあります(と言っ…[続きを読む] -
コンサルティング
悪いコンサルの見極め方とは?
こんにちは、マーケティングディレクターの生田です。 お客様のマーケティングを支援する立場になって10年ほどになりますが、先日、事業会社のマーケティング担当もコンサルタントもどちらも経験をしてきたマーケターの方とお話しをす…[続きを読む] -
リクルート
マーケティングに向いている人材の見極め方
前職では、マーケティングの経験が皆無なのにも関わらずマーケティング現場の責任者に任命されてしまった小暮です。 当時のことは辛すぎて思い出したくないですが、その経験があったからこそルシダスに転職した今、コンサルティングの場…[続きを読む] -
Marketo
Marketo 作成日と取得日の違い
レポートは、グラフよりも数字で眺めたい派のクマガイです(ただ、グラフ作成が苦手なだけ…….です笑)。 レポート報告には様々な切り口がありますが、Marketo導入企業様でよく見られる指標として「リード獲得数」があ…[続きを読む] -
動画制作
「素人映像」を卒業!?する音声編集Tips!
どうも、入社早々、素人ながらに動画編集を任されるようになり、そのうち出演側に回るかもとボイトレを始めたものの、三日坊主で終わってしまった手塚です。 そこで今回は、継続してボイトレをする方法……否、滑舌が悪い、周囲の環境が…[続きを読む] -
アナリティクス
「なぜ」効果が出ないのか教えます!
こんにちは、ルシダスの久保です。 みなさんは、仕事に一区切りがついた後に振り返りを実施していますか? 私は前職でシステムエンジニアをやっており、プロジェクト終了後はほぼ毎回実施していました。 よくできた点、改善点を明確に…[続きを読む] -
コンテンツマーケティング
「完璧」はとりあえず置いといて
みそ汁・お吸い物と和の汁物はちょっと置いといて、南国気分を味わえる酸味・辛味・旨味のバランスが素晴らしいトムヤムクンスープを作るのがマイブームの上村です! 自社もしくは商材の新規ブランディングサイトを立ち上げ、 このサイ…[続きを読む] -
Marketo
楽してウェビナーを運営する方法
こんにちは。先日、海外在住の友人から「今はいつでもSNSで繋がっているし、ビデオ通話ですぐに遠い家族や友達と話もできるから不便はないよ!」という話を聞きました。本当に便利な世の中だ!と思いつつ…でも、やっぱり“リアル”が…[続きを読む] -
ビジネススキル
マーケターの『緊急重要マトリクス』
「今週はもうSNSを見ないぞ!」と決めた1分後に、無意識にスマホを持ってSNSを開いていた石田です。 習慣って恐いですね。 さて、みなさんは「緊急重要マトリクス」という言葉を聞いたことがありますか? これは優先順位を見え…[続きを読む] -
ビジネスコミュニケーション
営業部と仲良くできてる?コミュニケーションのコツ
どうも! 芸人さんのラジオ番組をSpotifyで聞くことにハマっている加藤です。今回は、Marketoを使って成果を出すために非常に大切なポイントの一つである、「営業部との意思合意」についてのお話です。 Marketoを…[続きを読む]