ツールが目的化していませんか?

ツールが目的化していませんか?

皆さんこんにちは!!
ブログ原稿の提出期限が過ぎていながら、のほほんとロックスターの次のヘアスタイル提案資料を作ろうとしている栗田です(ブログ番長! 本当にごめんなさい!)。

さて、今回のお題は「ツールが目的化していませんか?」
プロジェクトに忙殺され、ツールや手法といった「手段」そのものに振り回されてしまい、本来の目的を見失ってってしまう
何を隠そう、自ら進んで迷路に分け入っていく私もその1人。
そして「そもそも何をどうしたいんだっけ?」というドツボに至ります。orz

ルシダスがコンサルティングで扱う機会が多いMAツール『Marketo』でも、この「手段の目的化」がたびたび起こるんです。

そもそもMAを使うのは何のため?

なぜか明後日の方向へ全力で走って行くお客様ランナー。
「どうしてそちらに走っていくんですか?」と聞いてみると「Marketoで配信するメールを作らなきゃいけないんだよっ!」という返答。
どうやら、Marketoから送るメール作りに忙殺されていたようです。

もちろんMarketoからメールを送ることはできますが、それだけなら、別にMarketoを使う必要はありませんよね。
普通のメール配信ツールでいけるはず。
Marketoを導入したのはMarketoの機能を使うため? そうじゃないですよね。

Marketoはあくまでツール、つまり手段であって、今回のプロジェクトの目的ではないはず。

なのに、メールづくりで四苦八苦しているうちに、このお客様の中でいつの間にか、「Marketo(ツール)をいかに使いこなすか」がメインのフォーカスになっていたんです。
もはやMarketoに振り回され、逆に「Marketoに使われている」状況に。とほほ。

本当にやりたかった「お客様とのエンゲージメントを深めるコミュニケーション」は二の次三の次……となってしまいました。

目的を見失いそうになったときは

MAに限らず、他のツールであれ、あるいは他のどんな手法であれ、またその活動がどのようなものであれ、必ず何かしら達成したい目的があるはず。
ふと「あれ……何でこんなことしてたんだっけ?」と思うときは、今やっていることすべてストップして、次のことを自問してみるとよいですよ。

  • 自分が達成したい目的は何だったっけ? (目的の再確認)
  • その目的を実現するためには、どこからどう進めばいいんだっけ?(必要なステップの洗い出し・具体化)
  • その各ステップに必要なものって、何だったっけ?(必要なツールや手法、社内外の協力体制、つまり手段の確認)

進むべき方向がわからなくなったら、これが一番!
知らず知らずのうちに、負のループに巻き込まれている場合だってありますので、ぜひ意識してみてください!

【栗田式(笑)チェックリスト】もしもしお客さん!! 今迷走してませんか?

□ゴールは見えているが、そこまでの道のりがわからない
□メルマガの作成に追われ、新しいことに着手できない
□ゴールがどこなのかすぐに言えない
□Marketoが嫌いになりそうだ
□「マーケティング」とは何か、わからなくなった

以上の質問で1つでも「ドキッ!」っとした方!
お気軽にルシダスまでお問い合わせください。

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