-
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションの不都合な真実:その3
〜その3:MAはリードジェネレーションをしてくれない!〜 前回の記事では、マーケティングオートメーション(MA)の「オートメーション」は「オートマチック」ではないと述べました。 今回は、「MAがリードジェネレーションをし…[続きを読む] -
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションの不都合な真実:その2
〜その2:オートメーションはオートマチックではない〜 本シリーズ第一弾では「ツールは戦略にあらず!」として、ツールの導入だけでは結果が伴わないことについて述べました。 今回は、それと似たような内容で少し異なる、マーケティ…[続きを読む] -
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションの不都合な真実:その1
〜その1:MAはマーケティング戦略に非ず〜 昨年、世界のマーケティングオートメーション(MA)界のリーダーであるMarketoが日本上陸を果たして以降、日本のマーケティングや広告業界では、MAが急速にバズワード化し始めま…[続きを読む] -
マーケティング
オンラインマーケティング戦略なんてもういらない!?
インターネットが生活の隅々まで浸透し、ウェブ、メール、SNSなどさまざまなチャネルを通して情報が行き来している中で、皆様もオンラインマーケティング戦略に力を入れておられると思います。 バナー広告、SEO、リスティング広告…[続きを読む] -
マーケティング
マーケティングの原点
〜企業と消費者にとってのWin-Winコミュニケーション〜 こんにちは、株式会社ルシダスの池上です。 これからマーケティングに関する話をブログで発信していこうと思います。 その第一弾として、そもそもマーケティングとは何な…[続きを読む]