-
動画制作
意外と簡単!? アニメ動画の作り方〜アニメーション作成編〜
こんにちは、長坂です。 私、普段から北海道本社と東京支社を行ったり来たりする生活なんですが、実は登山や山スキーが趣味でして。 北海道滞在中の週末は、たいてい山に行ってるんですが、ここ1カ月以上東京生活が続いたのでモヤモヤ…[続きを読む] -
営業
元営業が語る!マーケに学ぶお客様との関係づくり
こんにちは。 本社のオフィスで足が冷たくてイスの上で正座をしている、末端冷え性の石神です。 営業マンであった自分が、マーケの世界に飛び込んでいろいろ勉強してみた結果、「あ、マーケの考え方を取り入れれば、営業ってもっとよく…[続きを読む] -
メールマーケティング
ズバリ! メールの開封率を上げるのは……
メルマガ受信マニアとしても知られる(!?)マーケティングロックスターの池上です!(その数なんと、月平均1000通以上!) そんなメルマガを大量に受け取っているわけですが、読んでるのかと言えば…… 読んでません。w コレク…[続きを読む] -
情報セキュリティ
それってセキュリティー? それとも、セキュリティー風味の無駄な動き?
株式会社ルシダスの代表取締役・マーケティングロックスターにして、前世(!?)はセキュリティーエンジニアだった池上です!(でも天職は料理人だと頑なに信じてます。w) 実は日頃から、「無駄なこと」「惰性でやっていること」が許…[続きを読む] -
Marketo
MCE合格奮闘記
こんにちは、ロックスターの旧キャラクターの服装がツボの栗田です。 ある日、マーケティングロックスターこと弊社代表の池上から「みんなMCE取るぞー」と言われ、初めてMCEの存在を知った私。 知らなかったくせに、はっきりいっ…[続きを読む] -
SurveyMonkey
お客様の声は”猿”に訊け!? 芸達者なSurveyMonkeyを使ってみよう!
こんにちは、最近「猿回し」を習得したクマこと熊谷です。 ルシダス内で「猿」といえば、「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」というアンケート専用プラットフォームのこと! 今回は、この芸達者な猿についてクマが語らせ…[続きを読む] -
動画制作
意外と簡単!? アニメーション動画の作り方〜アニメーションにも実写映像にも!音質向上のワザ〜
こんにちは。そうだ、朝活でさらなる映像編集の勉強しよう! と、思い立ったが吉日。 3か月前に1度やったきりで止まっている、朝に弱い長坂です。 プロっぽく見せる映像のキモ、音質。 今回は、限られた予算とちょっとした工夫で音…[続きを読む] -
Marketo
Marketo勉強記 〜プレヘッダーを設定すべし!〜
ここは北国、ルシダス旭川本社。 社員のみなさんオフィスで寒い寒いと言う中、私はTシャツ一丁……抜きん出て暑がりな角波です。 先日、Marketoであるマーケティングメールを作成して、私よりも暑がり(多分……)なマーケティ…[続きを読む] -
デザイン
なぜここで? 今さら色のお勉強
この時期仕方がないとはいえ、手指から火花が飛ぶ静電気が実は悩みのタネだったりするホンダです。 暗闇だと一瞬光って見えることもあるこの現象、実際には摩擦などで人体に溜まった電気が放電するのがその正体ですが、これは犬猫も同じ…[続きを読む] -
ライティング
タイトルは直球勝負!
コンテンツのタイトルは、フィギュアスケート演技開始10秒後の4回転ジャンプ、あるいは居合術の抜刀と同じ。 ここですべての印象が決まる、非情なる戦い。 まさに一発真剣勝負です。 というわけで「斬新でカッコよい響きのタイトル…[続きを読む] -
マーケティング
ちゃんとゆらゆらしてますか〜〜?
こんにちは、東京支社に常駐するアンドウです。 ルシダスに入社したのは2017年秋のため、これが初めてのブログ投稿となりますが、デジタルマーケティング業界でのコンサルタント歴は6年目。 なので、これからはルシダスブログとい…[続きを読む] -
ウェブマーケティング
自社サイトやFBページの目的考えてますか?
初めまして、こんにちは! 人生初のマーケ畑に転職して、見聞きするもの全て新しいことばかりで毎日パンクしている、ルシダス旭川本社の石神です(文末フォームからの慰めメッセージお待ちしてますw)。 地元・旭川経済の活性化はマー…[続きを読む]