今更聞けないマーケティング用語! 〜LPOって、ナニ?〜

今更聞けないマーケティング用語! 〜LPOって、ナニ?〜

こんにちは!ルシダス新人の角波です。

突然ですがみなさん、LPOって知ってますか??
先日の社内会議で、しきりにこの言葉が飛び交いました。

先輩たちの議論を横目に小さくうなずいてはいたものの、実は一人で心臓に汗をかく私……恥を忍んで弊社マーケティングロックスター・池上社長に質問をして教えてもらう、なんてことがありました。
んー修行の身!

しかし、用語や意味がわからず悩んでいるのは角波だけではないと思います。

そこで! なんだか偉そうですが、新人の目線から同じように困っている人に向けてラーニングを共有します!

テーマはずばり、「LPOを始めるにあたって一番にやるべきこと」

ランディングページには必ず目的がある

先にLPOの意味だけ説明すると、LPO(=Landing Page Optimization)とは、ランディングページ最適化のことです。

では、最適化するって、どういうことでしょう?
なんだか難しそうですが、最初にやることはいたってシンプル。というか、当たり前すぎて拍子抜けするかもしれません。

それは、目的をはっきりさせること。

例えば、

「このページでは、フォームを記入してもらうことを目的としよう」
「購入ボタンを押してもらうことに集中しよう」

というように、最終的にそのページで訪問者にやってもらいたいことは何なのかを決めるのです。

すべてのランディングページは達するべき目的があって作られるので、目的を明確にすることが大切です。

目的を絞って、欲張りすぎない

とはいえ、何かを作り始めるといろんな機能を詰め込みたくなってしまうのが人の性(さが)。
せっかくだから横にFacebookリンクも入れよう、このバナーを入れよう、ブログ更新お知らせをトップに、あれやこれや……。
しまいにはなんのためのページかわかりづらくなっては、せっかくのランディングページが台無しになってしまいます。

繰り返しになりますが、ランディングページには達するべき目的があるはずです。

ここは目的を定めて一点集中! 本当に達成したいコンバージョン結果を一番に意識して、そのほかの関係ない要素は思い切って取っ払ってしまいましょう!
フォームを記入してもらいたいのならフォームを記入してもらうページ作り、商品を購入してほしいのなら購入ボタンを押してもらうページ作りなど、1つのことに専念するのです。

最初が肝心!

ところで、私が自分で調べてイマイチ釈然としなかった理由は、このLPOの土台となるアイディア、「ある1つの目的を成し遂げるためのページである」ということを知らなかったからだと思います。

LPOはやればやるほど難しく、真に達成するには数多くの知識やテクニックが必要なので、関連するTips記事も多くあります。
しかし、これはあらゆることに共通して言えることですが、土台となるシンプルな出発点があればこそ、数多ある有益なアイディアも活かせるのだと思います。

とにかく最初が肝心! 千里の道も一歩から!

まずは、あなたが作ろうとしているランディングページが達成したい一番の目的から考えてみませんか?(角波、まずはお前が頑張れっ!涙)

執筆者に質問しちゃう!

「もうちょっと突っ込んだこと知りたい……。」とお思いのあなた!このブログの執筆者に、直接質問をしちゃいましょう!

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