職業は会社役員、属性は肉食、趣味は筋トレからビーズ細工まで多様性に富んだ(翔んだ!?)マーケティングロックスターこと池上です!
さて、私の会社 株式会社ルシダスがいったい何の会社なのか、友人知人、親戚にはいつも聞かれてます。
説明しても「ふ〜ん(よくわからない)」とか「ん?(やっぱよくわからない)」とか「なるほどね(要するにIT系ってことでいいや、わかんないしw)」という反応が多いのも事実。
そもそも、マーケティング業界にいる人でさえ、ルシダスが制作屋なのか、SIer寄りなのか、戦略屋さんなのか、はっきりわかってる人は少ないかもしれません。
で、単刀直入に言うと、ルシダスは
です。
ふーん。へー。(やっぱりわかんないや。www)
解説します。
ルシダスはマーケティングをする会社ですが、マーケティングとは、平たく日本語で言えば「商品を売れるようにする」仕事であり、「マーケティング」という具体的な業務エリアは存在しません。
マーケティング活動とは、商品開発や市場調査、広告宣伝、販促、プロモーション、顧客体験創出など、極めて幅広い業務ぜ〜んぶをひっくるめた総称です。
しかし、上記のどの分野にも一致する共通点、というものはあります。
それは、「いかに自社製品やサービスをお客様に知っていただき、検討していただき、一致する価値を見いだして買っていただけるか」ということです。
好きな人に自分を知ってもらいたい、価値を理解してもらいたい、あるいはお付き合いしてほしい!
そんな恋愛感情の末の行動とも似ているのですが、いずれも「想いを伝える」ことこそが、すべての活動の根源なのです。
企業が商品を売るには、買う可能性のある人に自社の想いを伝える必要があります。
でも、恋愛と同じで、ただ一方的に自分の気持ちをぶつけるのでは、相手は鬱陶しいだけ。
(最終的には振られるかもしれないけど)潜在的にはお付き合いが成立する可能性があったのに、最初のコミュニケーションで失敗したばかりに(やっぱり)振られてしまう。
そんな結果にならないためのマーケティング。
それこそが、ルシダスが「想いを伝える会社」である所以です。
「で、具体的に何してるの?」
…やっぱり、そうなる?w
具体的には、ITツールやウェブ、コンテンツ、イベント、広告など、幅広い施策の立案から実施までを行いながら、戦略的コンサル(恋愛指南の先生!)をしているのがルシダスです。
想いを伝えたい相手がいるのにうまく伝わってないな〜、と思ったら、まずはお気軽にご相談ください!
執筆者プロフィール
- 株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]
最新の投稿
- ルシダス2024年12月20日ブログを500本書いてわかったこと
- ビジネス2024年8月23日適正なマーケ予算の算出根拠とは!?
- ビジネス2024年7月2日マーケ戦略を経営計画と一致させる極意!
- ビジネススキル2024年6月5日マーケターの「次のキャリア」5選!
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!