こんにちは、東京支社に常駐するアンドウです。
ルシダスに入社したのは2017年秋のため、これが初めてのブログ投稿となりますが、デジタルマーケティング業界でのコンサルタント歴は6年目。
なので、これからはルシダスブログというインフラを使って、世のみなさまにルシダスのことや、業界をてくてく歩いて見聞きしたコンサルならではの知見やのぞき見情報などを正々堂々暴……もとい、コンプライアンス厳守の上、皆さまにお役立ちの情報を発信してまいりたいと思います。
なお、北海道は生涯自腹で1度だけ行ったことがありますが、本社出張にかこつけて北海道を満喫することを目論んでおります(デスクの中に『るるぶ』があることはナイショ❤)。
うまいマーケティングってなんだろう?
ツールの盛衰・人材の激しい移り変わり・朝令暮改当たり前。
激動かつ急成長しているデジタルマーケティング業界で安定の6年目を迎えるというのは、実は結構なキャリアなんです。
たった2190日の経験ですが、会う人会う人にさりげなくベテラン風を吹かしては箔付けをすることに余念のない私は、最近あることに気がつきました。
うまいマーケティング戦略ってもれなく「ゆれている」。
例えばメールマーケティングだけで限ってみると、具体的にこんなこと。
1. タイミング
最新情報のお知らせがなんとなくいい感じの頃合いにやってくる。
時間に規則性があるようでないような……。
2. 情報
その時々によって「新製品情報」「お役立ちコラム」「ゆるめの情報」などトピックスを分けている。一度にいっぱい詰め込まず情報を絞っているから、訴求内容がとても鮮明でわかりやすい。
3. 距離感
下手をすればしつこくなりがち、配信停止まっしぐらのメールマーケティング。
ですが優秀な戦略を取っている配信者の場合、こんな絶妙な思いやりを感じます。
「今度の新製品10秒だけでいいから見てほしいなあ。それだけでいいから」
「今日はちょっと文が長めだけど必ずあなたに役立つからしっかり最後まで読んでね」
「忙しいのにいつもメールチェックしてくれてありがとう。今日はあなただけに特別な情報を教えますね」
(注:この場合の「あなただけ」は、よくある宣伝文句でなく本当に厳選したターゲットに厳選した情報を提供していることが大事)
いかがですか?
たったこれだけで、このメールの配信者に信頼感湧きませんか?
これがもし通常の対人間のお付き合いであれば、自然で心地が良い関係性ですよね。
そして「ゆれ」は、そもそもコミュニケーションにおける重要なモテ要素です。
人類はみな”ゆらぎ”に魅了される
美容院に行けばゆるゆるパーマの「モテヘアカタログ」を見せられ、
アクセサリーショップに行けば「ゆらゆらするピアス」を店員さんにすすめられ、
テレビをつければ「ビブラート」をかけまくった歌手が愛の歌を唄っていて、
1/Fゆらぎの歌声を持つ歌手は奇跡のシンガーと呼ばれ人を魅了します。
これを読んでいる皆さんはきっとマーケター、もしくは、その役割を求められている立場の人でしょう。
マーケターは商材のもつ魅力を分析し世の中の状況に照らし合わせて発信し、売れる仕組みづくりを作ることがお仕事です。
ということは、戦略的に「ゆらぐ」必要がありますよね!
念のため確認ですが、もしかして、こんなことしてませんか?
- ルーティンワークのように毎月決まった日時にメールマガジンを配信
- 内容はいつも展示会やセミナー案内
- 情報発信チャネルはいつもメールだけ
- 本文の下の方にそっと申し訳なさそうに、「Facebookもやってます! ブログもやってます!」と記載
ひと昔前はそれでもよかったんです。
なぜならそれが精一杯のやり方だったから。
ですが忘れないでください。
あなたは情報発信をすることで、相手に話しかけているのです。
今はテクノロジーが発展して様々なMAツールやSNSがあり、B2CはもちろんB2Bでさえ、受信者側の価値観の多様性が見られます。
だから……。
外部環境分析もしっかり心得て、本来なら職場の花形として存在すべきマーケターの皆さんが、ひと昔前の手法を真似てるなんて、もはやナンセンスの極み!!
どうぞ、今あるツールや環境を全部逆手にとって、うま〜く「ゆらぎ」を作って相手との心地よいコミュニケーションを保ってくださいね。
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