データのマーケ活用に必要な4つの人材とは?

データのマーケ活用に必要な4つの人材とは?

スポーツ観戦するなら個人競技より団体競技が好きな石田です。
個人の強みを生かしてチームプレーがビシッと決まったときって感動しますよね。

さて、勝てる(成果が出せる)マーケティングチームの場合はどのような強みを持った人材が必要なのでしょうか?

今回は、とくに自動化ツールやデータを活用する現代のマーケティングにおいて必要な「4つの人材」について紹介します。
これらの役割を理解し必要な人材をそろえることで、より効率的で効果的なマーケティング活動が実現できますよ!

現代のマーケティングチームに必要な4つの人材

1. 全体の戦略を描く担当者

実は多くの現場では、この長期的視野が欠けることで目先の施策にばかり目が行ってしまい、結果的には何年経ってもマーケティングの結果があまり出ないばかりか、チームメンバーの成長も止まったままになっています。

ですから、何をおいても、長期的な視野で見たマーケティングのゴールとそこへ向かう戦略を立案する担当者は欠かせません。限られたリソースを使って、どの顧客層にどのタイミングでアプローチすべきかを計画し、マーケティングの全体像をデザインします。

必要なスキル

  • 中長期的なマーケティング戦略の立案
  • 購買プロセスの設計と最適化
  • ブランドイメージと整合性を保つ施策の設計

2. データを分析し次のステップを考える担当者

現代のマーケティング活動では大量のデータを収集します。
どの施策が成功しているのかをデータから見極め、無駄な施策を減らし、より効果的なアクションにつなげる役割を担います。

必要なスキル

  • データの読み取りと分析
  • 施策の結果の評価
  • 数値をもとにした改善策の提案

3. マーケティングツールを操作できる担当者

現代のマーケティングではさまざまなツールを扱うことが一般的です。
ツールは自動化を助けるものですが、その初期設定や日々の運用管理には一定の知識が求められるため、ツール操作に長けた担当者が必要です。

必要なスキル例

  • ツールの操作
  • キャンペーンの設定・管理
  • 顧客データの管理

4. 営業チームとの連携担当者

マーケティングが獲得した見込み客が最終的に契約につながるかは、マーケティングと営業の連携次第です。
営業チームがマーケティング施策を理解し、適切にリードをフォローアップできるようにするための調整は、意外と忘れられがちですが必須の役割です。

必要なスキル

  • 部門間のコミュニケーション
  • CRMツールの運用スキル
  • 効果的なフォロー体制の構築

そもそもマーケ部門に人がいない……という場合は

現実には、これらの役割を全員分そろえるのが難しい場合がほとんどです。
そうなると、1人のマーケターに複数のスキルが求められることになります。

しかし、複数のスキルを持ち合わせているマーケティング人材は市場でも引っ張りだこなため、早期に転職をしてしまうリスクも高く1人で多くの業務をこなしていた場合は代替が効かなくなってしまいます

また、複数の役割を1人で担うデメリットは、戦略と施策がごっちゃになってしまい、本人も混乱してしまうことです。
例えば、全体戦略を考えているはずなのに、その方法を考えているうちに細かな施策の指標に目がいってしまい、次第に施策という手段が目的化してしまい間違った結論に向かってしまうケースも……。

(ちなみに、ルシダスではこのような混乱を避けるためにマーケティング会議体を分けています。詳しくはこちらのブログをどうぞ!)

まとめ

マーケティング活動を効率的に進め、成果を最大化するためには、これらの役割がそろったチームが必要です。そして、この体制が整っていれば、さらなる自動化ツール(例えばマーケティングオートメーションツール)を導入した際にもスムーズな運用が実現できます。

もし、こうした人材が不足していたりツール導入に不安がある場合は、全ての役割のスペシャリストが豊富にそろっているルシダスのような、適材適所でのサポート体制が整っていて離職リスクもないコンサルティング会社の支援を受けるのも1つの解決策ですので、ぜひご相談ください。 マーケティング体制の強化を一緒に進めていきましょう!

執筆者プロフィール

石田一貴
石田一貴
蠍座のA型。動物占いは猿。生まれ育った兵庫県朝来市は「となりのトトロ」に出てきそうな山間の集落で、少年時代は短パンで野山を駆け回り、山に自作の秘密基地を作り…[続きを読む]

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