こんにちは!
鼻炎に悩んで漢方を試したところ、効果てきめんでニッコリしている髙田です!
普段マーケティング業務に勤しむ中で、ふと「誰かに相談したい」と思う瞬間はありませんか?
自分の考えに対して意見が欲しい。
そんな漠然とした内容だから外部のコンサルなどには相談できていないけど、今のマーケの状況を改善したい思いがある……。
こういう人、実は結構多いんです!
マーケで詰まったらどうする?
上手くいかないマーケの現状を打開したくても、自分の知識だけでは限界がある上、時間にも限りがある。
ネットで調べようにも問題点が漠然とし過ぎている。
ただいたずらに時間だけが過ぎ、追い詰められていく……。
そんな袋小路に迷いこんでしまうくらいなら、早めに自己解決を諦め、外部に相談するのも一つの手です。
今回はマーケターにとってあるあるな2つの例をもとに、状況改善のためには「何を相談すべきか?」を考えていきましょう!
何を相談すべきか?
<例・山田さん(人材派遣会社勤務・マーケ歴5年)の悩み>
山田さん
おかげで残業続きだし、時間をそっちに取られて本来計画していた施策制作や業務にはまだ手がついていないや……
こういう経験をするマーケターは非常に多いと思います。
「唐突な無茶ぶりをやめてくれ!」と言いたいところですが、向こうとしても成果を上げるために必要な仕事なわけですから、「どうすれば要求に応えられるのか?」という観点から、何を相談すべきなのか考えてみましょう!
また、仕事の進め方に問題があるため余計に業務が圧迫されている可能性も考えられます。
結果、本来であれば時間をかけて営業の現場にも応えられる仕組みが作れるはずなのに、唐突に降ってきた場当たり的な施策に終始してしまい、頑張れば頑張るほど全体戦略が停滞して評価も下がる悪循環に。
・効率よく仕事を進め、時間内に終われるようにするにはどうしたらいい?
この2点を相談することができれば、残業漬けの毎日から開放されることができるかも!?
<例・斎藤さん(アパレルメーカー勤務・マーケ歴2年)の悩み>
斎藤さん
しかもがむしゃらにやっているうちにMarketoの中身がぐちゃぐちゃになってもう収拾がつかない。
必死で作ったメルマガも開封率が低いし、どん詰まりでヤケになりそう!
これは苦しい状況ですね!
しかも時間が経てば経つほど苦しさが増していくパターンです!
また、Marketoの中がカオスな状況になってしまったのは、最初の段階でルール決めなどを徹底しておかなかったためでしょう。
これは一歩間違うと大きな問題に発展することもあります。
・Marketoを整頓された状態で運用するコツとかある?
・ターゲットにコンテンツが響くようにするにはどうしたらいい?
このパターンに当てはまっている場合、上記の3つについてなるべく早めに外部に助けを求めるのが賢明だと思われます!
考えすぎる必要はない
以上は代表的な二つの例でしたが、実のところルシダスでは「具体的に何を相談したらいいかわからないけど相談したい」というお問い合わせもオッケー!
あまり考え込まずにお問い合わせをしてきていただければなと思います!
こちらにもあるように、何に困っているのか、今どういう状況かをヒアリングをした上で、アドバイスさせていただくことが可能です。
実は、裏技の質問もあります!
さて、上記の2例はお手本という事になりますが、実は、ルシダスに相談する場合はもう一つ、「裏技的な質問の仕方」というのがあります!
それはズバリ「私の仕事、こんなに大変なんです!聞いてください!」です。
ルシダスは、プロの中のプロ。
数多くの会社、幾多の業種のマーケティングや営業の現場を見てきたからこそ、どんな風に困っているのか、お仕事の内容やごく個人的な悩み事を聞いただけでも大体の内情や、それを解決するステップなども思ってる以上に見えています。
だから、コンサルへの上手な相談の仕方がわからない場合は、素直に現状をお話いただくだけでも大丈夫。
壁打ち相手になりながら、問題の本質と解決方法の提案はこちらに任せてください!
何を相談すればいいのかわからない、けれど今うまくいっていないので何とかしたい!という方はぜひお問い合わせを!
執筆者プロフィール
- ルシダスのアシスタント、髙田宏美です。記念すべき令和元年の12月から旭川本社へ勤務しています。出身は旭川。高校卒業と同時に札幌へ。Web系の専門学校を出たのち…[続きを読む]
最新の投稿
- ビジネススキル2024年7月30日隠れた「ムダ」を切り捨てる業務改善法
- Marketo2023年10月13日ご存じですか?マイトークンに潜む落とし穴
- Marketo2023年3月24日Marketoのメール運用を楽にする管理術!
- Marketo2022年9月2日あちこちの数値を1か所に!Marketoレポートの裏技
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!