こんにちは! 毎日グミを頬張りながら帳簿をつけてる長坂です。
主に経理などのバックヤードが担当のはずなのに、動画作成にアニメーション、さらには、こんなブログまで書かされている可哀想な私。(泣
ある日、そんな私がマーケティングロックスターから声をかけられました。
知らぬは筆者ばかり
ロックスター
長坂
ロックスター
長坂
私にも分かるように噛み砕いて説明してもらうと……
なんと! 月に 450人以上 が見ている 「超」人気コンテンツだそうで。
業態と無関係ではないとは言え、マーケティングの王道でもないコンテンツなのでお恥ずかしいかぎりではございますが、ぶっちぎりの1位!!
検索エンジンからのオーガニックな流入がほとんどなんだそうです。
(「オーガニック」って自然農法のことじゃなくて、広告などに頼らず検索キーワードから直接やってくる人のことらしいわよ! 奥様w)
長坂
ロックスター
こういうのは「複利コンテンツ」って言うんだよ。
長坂
私、マーケターじゃなくて経理担当なんですが! うがー!
ロックスター
英語では「Compounding Content」って言うんだけど、日本語に訳すと複利コンテンツ、というのがまぁ妥当かな?
でもちょっとわかりにくいよね。要は、色々な副作用的な効果、いわば雪だるま式効果があるコンテンツのことなんだ。
雪だるま式効果??
ロックスター
それは、その特定のブログのスコアも上がるけど、ルシダスのサイト全体のスコアも上がってくる。そういう SEO効果 があるんだ。
他にも色々とあるんだけど、なんとなく意味はわかったでしょ?
長坂
でもやっぱり、もっと事業内容に近いコンテンツに複利作用があった方がいいんですよね?
ロックスター
こういう複利コンテンツは他のブログと比較して 6倍 ものトラフィックを生み出すんだけど、そのトラフィックが他のブログ、つまり複利コンテンツではないコンテンツのトラフィックのうち、なんと 38% ものトラフィックを生み出すっていう統計もあるんだよね。
だから、こういう優良コンテンツがあるっていうのはすごくいいことなんだ!
長坂
こりゃ、もうちょっと自信を持ってもよさそうですね!
ロックスター
カレンダー見たら、今週は長坂さんがブログ当番だから、また一発、複利コンテンツ頼むね!w
長坂
ちゃんちゃん♫
執筆者プロフィール
- ルシダスの設立当初から経理総務担当として奮闘してきましたが、実は経理も総務も初体験で、仕事を覚えるまではひと苦労でした。それが一段落した頃、もともと…[続きを読む]
最新の投稿
- ローカル2020年8月14日北海道を遊ぼう!<キャンプ編>
- ローカル2020年3月6日北海道を遊ぼう!<登山編>
- ローカル2019年10月18日北海道を遊ぼう!<スキー編>
- コンテンツマーケティング2019年7月19日「複利コンテンツ」って何ですか?
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!