毎度おなじみ(?)マーケティングロックスターです!
何か気の利いた前振りを考えたのですが……いきなり本題から入ります!
トレードマークとなっていたドレッドロックス※、切っちゃいました。w
それをわざわざブログにするのもどうなの? と思いつつ、マーケティングロックスターのトレードマークとしてだいぶ有名になっちゃってたし、ルシダスのブログでもたびたび取り上げられてたこともあって、ここに来て何事もなかったかのようにシレッと短髪になってしまうのも不自然だし、失恋したとか噂が立っても嫌なので!? ブログ書きます!
ついでに、調子に乗って動画も作りました。私みたいに文章読むのが苦手な方は、とっとと動画をどうぞ!w
そもそもどうしてドレッドにしたの?
マーケティングロックスターとドレッドヘア、もはやセットになっちゃってて「どうしてドレッドにしたか」なんて疑問すら湧かなかったという方が多いと思いますが、ちゃんとした理由があります。が、多分思ってる以上に軽い理由で、ものすごい信念とかあったわけではないんです。
単に「いろいろな(変な? 派手な?)ヘアースタイルがしてみたかった!」という中で、これが一番難易度の高いものだったので、いろいろな髪型に飽きたところでやっただけ……なんです。ごめんなさい、別にラスタマンなわけでもなければ、ロックスターのキャラとして必要に感じてたとか、そんな話じゃないんです。(^^;
いやね、過去にはスキンヘッドもモヒカンも、金髪、ロン毛、ピンク、青、緑、南国の派手な鳥かってぐらいいろいろやってたんです。で、2006年に伸ばし始めて、ドレッドロックスを作り、15年間育て上げました。
ドレッド自体は、東京にいれば「たま〜に」遭遇するのですが、私ほど長い人はほぼ見かけたことないので、やはり非常にレアな髪型なのは間違いないです。
余談ですが、一度だけ、仕事でアメリカに飛んだ時にJALのビジネスクラスでスーツ姿のジャパニーズサラリーマンに囲まれる中、お隣さんもドレッドのフランス人だったことがあります。その一角だけさながらプレデターの修学旅行のような独特な空気感を醸し出してたので、ギャレーでは確実にCAさんに噂されていたことと思います。w(ちなみに、ご本人に聞いたら20年育て上げた立派なドレッドでした。)
なぜ切ることに!?
さて、肝心要の切った理由ですが……飽きたから。w
端的に言えばそういうことなんですが、もうちょっときちんと説明すると、メンテナンスがとにかく大変なんです。(^^;
朝起きて何もしなくても完成形、寝癖という概念など一切ないしスタイリングもない! という部分は本当に楽でしたが、それ以外、洗うのも乾かすのも寝る時に首の裏に入らないようにするのも、運転してる時や飛行機に乗る時に邪魔にならないようにおろしたり、背中ちくちくしてかゆくなるから前に回してきたりとか、もちろん新たに生えてきたアホ毛の処理などのメンテに……って、本気で大変。だから、ここまで長いドレッドがいないんです。みんな、我慢できないから。w
ただ、10年は育てて完成形にするつもりでいたので、そこまでは我慢できました。そして、もういいかな、と思った頃にうっかりマーケティングロックスターのトレードマークになっちゃってて、切るに切れなかったんですね。(^^;
今後のマーケティングロックスターは!?
健在ですよ! もちろん。
ドレッドがあるからロックスターなのではなく、ロックスターありきですので、切ろうが剃ろうが伸ばそうがポニーテールにしようが、マーケティングロックスターは不滅です!(笑)
執筆者プロフィール
- 株式会社ルシダスの代表にしてマーケティングロックスターを自認しており、経営とマーケターの二足のわらじでお客様の課題解決に邁進する…[続きを読む]
最新の投稿
- ビジネス2024年8月23日適正なマーケ予算の算出根拠とは!?
- ビジネス2024年7月2日マーケ戦略を経営計画と一致させる極意!
- ビジネススキル2024年6月5日マーケターの「次のキャリア」5選!
- マーケティング2024年5月1日経営者も納得!マーケ報告の極意とは?
メルマガ登録
マーケターやマーケティングにご興味のある方へ。些細なことから「おっ」と思う注目の事柄まで、読んでお得な情報をメールで配信中!気になる方は今すぐご登録を!